ネボスケさん

夜は寒いので、チャンチャンコを着て寝るHana。

朝寝ぼけながら、お茶をガブガブ。 朝は一重になる。


f0202446_16231571.jpg



さあ、今日もこの子のために頑張ろう
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-10-29 16:23 | 生活

秋。

あ   っという間に、夏が終わっていた。

夏こそGTが!! と思いきや・・・ 世の中そんなに甘くない。
8月はひたすら足裏ネリゴを釣り・・・

9月は、家からすぐの漁港で20kgくらいのGTがど派手にボイルしていたが、いくら投げてもあたらず・・・
サーフィンしてて足怪我して磯逝けないし・・・

あまりに釣れない為、友達と連日堤防でカゴ釣り・・・(もはやルアーマンとして終わってる・・)
釣れるのはイスズミ、オジサン、ヘキ、ダツ・・・ 殆ど食べれないし・・・

夜釣りでサンマ切り身ブッコミでアラを狙うとなぜか巨ボラが釣れるし・・・

目を覆うような日々だった。


島も朝夕が肌寒くなり、秋になった。 台風が近づいた。 サラシがでる。
久しぶりに出勤前サラシに出かけた。

風が強くペンシルは泳がない。 ミノーに換えて1投目、足元でドパーン、と出た。

余りに足元で、水深もなく、ヒラスズキが行き場を失い、垂直に飛び出してドパドパエラ洗いをする。
ラインは2mくらいしか出ておらず、何度かズリ上げては波にさわられを繰り返しランディング。

71cm、3.8kgのなかなかのヒラスズキ。嬉しくて嬉しくて一人磯で踊る。
もっともっと投げたかったが、どうしても食べたかったので帰宅→捌く→冷蔵庫→シャワー→出勤を考えると時間限界。
泣く泣く撤収。

行きつけの釣具屋の庭で捌かしていただき、帰宅。
娘が笑顔でお出迎えしてくれたが、なんかウ○コ臭い・・・・

珍しくオムツからこぼれる量の大脱糞しており、急いで魚を冷蔵庫へ叩き込み、2人で緊急シャワー。時間がない。でも娘の気持ちよさそうな顔をみて、ちょっと満足。

なんか魚臭いような、ウ○コ臭いような微妙な気分でどうにか出勤に間に合った。
f0202446_10593046.jpg


恵みの秋、が開幕したことを祈る。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-10-27 10:59 | 釣り

研修生再来!

5月、福岡から研修生が2人来島した。

1週間寝る暇なく遊び倒して、クタクタになって帰っていた。

なぜか、また来た(謎)。
 どうも福岡の上司に 「とても勉強になったので、もう一度勉強しに行きたい。時間が足りなくて、やり残した事があります」 とウソ800を情熱的に伝え、実現したらしい。

やり残した事、それは 「イカ釣り」だったらしいが・・・

今回も当然初日から、全力投球で島をエンジョイ。


ショウブダイの存在を知り、どうしても釣りたい!! ということで夜中の堤防へ出撃。

研修生1の竿が、ドカーーーン!! と絞られた!!!
生まれて始めての大物に、「うぉぉぉーー!!」と叫びながらゴリ巻きする。

f0202446_2093622.jpg


ドラグを出されながらも、気合で巻きまくり、あがった獲物は・・・・


f0202446_2095684.jpg


ク、クサイッす、先生!!  
その日から、BOLA先生と呼ばれるようになった。

その後研修生2が巨大エイとこれまた素晴らしいバトルを展開したが、無念の目の前バラシ。

翌日はカゴ釣りで、ビングーとイスズミを釣ってご満悦の様子だった。


その後もサーフィン、飲み会と遊び倒し、「また3月に研修に来ます!!」 と言い残し去っていった。

翌週は対馬に研修に行ったらしい。
写メールで、対馬のアジと鯛が送られてきた。 確実に成長している。 

ぜひまた3月に来てほしい、愛すべき2人組である。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-10-10 19:45 | 釣り

南の海

10月なのに、海水浴。 家からすぐのサーフ、さすがに貸切。 Hanaも大喜びだった。

まだまだ夏のような島。 秋はいつ来るのかな。

f0202446_1645944.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-10-01 16:05 | 生活

BBQ

大学のBBQ部の親友が来島。 

f0202446_16261844.jpg


やっとかなった、島での合同BBQ。 嬉しくて、嬉しくて、涙が出た。

昔は2人でしていたBBQ, 気づいたら6人になっていた。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-09-28 16:24 | 生活

夜のブッコミ

職場の先輩(釣りを始めて2ヶ月)と、真夜中の堤防で 「ショウブダイ」 を狙う。

ショウブダイ。 島の真夏の本命である。 ぜひ釣りたい。 食べたい。

真っ暗の堤防で、星を見ながらサンマの切り身を垂らす。

ふと、 島の魚はサンマなんて見たことも無いんだろうなー、などと考えていると、置き竿に
「ガッツーン!」とあたりが!!

しかしスルスルと上がってきたのは、えらく不細工な赤い魚。我々は 「謎の古代魚」と名づけた。


f0202446_1944551.jpg
そして先輩の竿に 「ジトーー」とあたりが。

鬼あわせを入れると、まったく動かない。 根がかりだ、と沈む2人。 しかし粘り強い先輩は、
「もしかしたら、魚が潜ったのかもしれないですよね」 といつも前向き。

5分待って、糸が動き始めた!!

どりゃーー、と巻きにかかると、信じられないことが起こっていた。





f0202446_19264056.jpg


な、なんと タコ先生!!! しかもでかいし!! しかもウツボも付いてるし!!!

よおーくみると、まず小さな魚が針にかかっていて、それをウツボが襲っていて、そのウツボを
タコが襲っていた。 3匹丸ごと釣ってしまっていた。 食物連鎖が繰り広げられている・・・

恐るべし先輩。 奇跡を起こしている。

彼は、いつか更なる奇跡を起こすに違いない。


こんな楽しい夜が、繰り広げられている。 


離島最高。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-09-02 18:42 | 釣り

休日

ひさしぶりに、南の海へドライブ。

洞窟と海。 自然の神秘。
f0202446_1625129.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-08-29 15:59 | 生活

カスミ

いつもの堤防へ。

ひたすらポッパーを投げ、ジグを投げ、ドーナッツを食べ、またポッパーを投げ・・・・

やっとジグで釣れたのは、極小カスミだった。
やっと、やっとアジに出会えた。

小さいけど、嬉しかった。 
f0202446_11174463.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-07-19 11:14 | 釣り

趣味 釣り

最近、うちの職場で、釣りブームが起きている。

みな昔、釣りはしたことはあるけど、その後接点も無く、興味も無い。

しかし、島に住むと、他にエンターテイメントは乏しく、釣りは最も身近で手軽な趣味である。
もちろん我々のような酔狂な釣りではなく、サビキやカゴ釣りで充分楽しめる。

今朝も職場の仲間で港で釣り大会。7時にはすでに太陽が殺人的なギラギラ光線を発し、みな脱水症状を起こし、坊主で撤収。 しかしそこで1名のみ粘っていた。釣り3回目の新人サビキ師。

10時に電話がなり、
「なんか長いのが釣れましたよ。」 あの灼熱で粘り続け、サヨリを2匹釣り、大変喜んでいた。

釣りの楽しさに嵌ったようで、ものすごい笑顔である。 こっちも嬉しくなる。


夕方、娘のためにプールを購入。 最初は恐る恐る水を触っていたが、2分もすると笑顔全開ではしゃいでいた。ちいさな一軒家はいろいろできて面白い。
 
島暮らし、のんびり楽しんでいる。  
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-07-12 22:31 | 生活

久しぶりにカマス磯 

カマス磯で、ミニGT(巨メッキとも言う)の目撃証言があり、早速朝4時半起床で出かけた。

かなり久しぶりのカマス磯、ベタ凪。不穏な香り。

予想通り、カマスしかおらず、惨敗。
しかし暑かった。今年初めて汗だくになった。 気持ちよかった。

仕事は珍しく暇で、暇を持て余し、昼寝をしたり、腕立てをしたり、気ままな一日だった。

うーん、なかなかめぐり合えないGT。。 明日はどこへ行こうか。。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-07-01 16:33 | 釣り