Christmas

以前実家の小さな滑り台に大興奮していたHana。

Christmasにプレゼント。 大喜び。


でも、滑り方を間違っている・・・

f0202446_14563352.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-12-25 14:54 | 生活

いざ出陣

リビングで、久しぶりにGTタックルを組む。

1.WB+TP8000
2.XR2+STELLA10000

なんでも来い! 

ところで何時からヤツらは港に入ってくるのだろう? 
僕が目撃したのはAM6時。

5時か? いや、4時? 3時? もっとはやい??


いてもたってもいられなくなり、AM1時出発!!


海はシーーーンと静まり返っている。 まだいないようだ。
小さなミノーを投げて、飽きて車で休憩。

2時、まだ沈黙。


3時、シーンとしている。



4時、寒くてキーーンとしている。 おにぎりを食べ、熱いお茶を飲む。



5時、寒くて震えてきた。 エンジンかけて暖房スタート。



6時、すこーし東の空が色付いてきた。イワシはふらふらしている。
仁王立ちで海をにらむ。
近所のおじさんが、 「ふとか竿やなあ~」 と笑っている。





7時、 本日終了!! はい坊主!!!


一日でこんなに違うものか??  イワシ1匹も跳ねません(涙)・・・

泣きながら、震えながら重いタックルをしまって出勤した。

イワシは数万匹いるんだけどねぇ。。 


また明日か??
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-12-14 12:34 | 釣り

季節はずれの shore GT

なんとなく気になって、久しぶりに、ある堤防へ行った。
春にナブラが沸きまくったが、釣れなかった堤防。 そろそろイワシが帰ってきていないか。


6時に真っ暗な堤防で車を降りたとたん、「ザザザーーーー!!!」 と音がする。 波? と思ったがよく見ると
すさまじいナブラが沸いている!!! 
 
シーバスに違いない!!

漆黒の中あわててキャストしまくるが、全然当たらない(涙)。 イワシはゴツゴツぶつかって来る。


すこーし明るくなって、驚愕の光景を目にした。

ナブラの中心で、ド派手に水しぶきが立っている。水面が爆発している。

さらに水面を、頭出して5mくらい 「ズシャァァァァ!!!」 と切り裂いている。

絶対シーバスじゃない・・・・

まちがいなくGTだ!! しかもでかい。 10kgクラスだろう。数匹で暴れまくっている。

このFCLじゃ絶対獲れない。


明るくなった途端、ナブラはパタリと消えた。 もう出て行ったか。


久しぶりに足が震えた。 12月にヤツを目撃した驚き。 まだ近くにいる。



明日は絶対獲ってやる。 武装し直そう。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-12-13 14:55 | 釣り

近所の磯

以前から気になっていた、近所の磯。 家から5分で投げられる。

港の横で、沖提に挟まれていて、きっとベイトが溜まるはず。

時化たので出撃。3投目で結果がでて、大喜び。 
おなかパンパン。
f0202446_14533183.jpg


もう一つ小型を追加し、ご機嫌帰宅。

はじめて焼き切りにしたら、最高においしかった。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-12-12 10:48 | 釣り

目立ちたがり屋さん

今朝は西が爆風のため、東へ。

サラシはあるも、全くあたりなし。 撤収前、待望のヒット。 で、上がって来たのは、、
原色の油絵の具のようなこの方でした・・・

f0202446_10122090.jpg

チ、チミもミノーに来るんだね・・・

しかし何のために、こんなド派手な色に進化したのだろう? もしや究極の目立ちたがり屋さん??
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-11-18 10:12 | 釣り

出勤前ラッキー

本日も出勤前ちょこっと磯へ。 いいサラシ。

5分でヒラスズキが釣れ、満足して出勤。 2日連続獲れた。 気分最高。
f0202446_10584178.jpg


72cm. 体高があってかっこいいスズキだった。よく引いた。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-11-16 10:05 | 釣り

仲間達

うちの職場は、釣り師が多い。 島なので当然である。

「たまには皆で釣り大会でもしよう」 

先輩の声に約10名の釣り師が集まった。 
フカセ、カゴ、ルアー、エギ、みな好きな道具で一日釣りをして、夜釣った魚を食べよう。

最高の企画だ。

ルアーチームは、前日から島を走り回って、西も東も恐ろしい爆風と大波に玉砕。 夜は余りの寒さに、
港でラーメンをつくり、肉を焼き、ソーセージを焼き・・・・  かなり幸せだった。 
f0202446_10215223.jpg

なぜ外のご飯はこんなに美味しいんだろう。
コンセプトが変わってきていた。

翌日、一人東へ向かったが、なぜかベタ凪。 西は大荒れで釣り不可能。
サラシを求め、車を飛ばし島を縦断。 南端を攻めたが、玉砕。
戻ってきて家の近くの嵐のような磯で、どうにかヒラスズキを1匹ゲット。
f0202446_1853043.jpg


68cm。 小さいがとりあえず食材確保できたので、満足。

夕方居酒屋に集合。 フカセチームはイスズミのみで、16時間磯で大玉砕。カゴ師がカワハギ1匹。
みなでスズキ・カワハギの刺身、鍋を囲み、反省会。ビールが最高にうまい。
f0202446_10204696.jpg

カワハギ先輩も大満足のようだった。

楽しい週末だった。 明日からも頑張ろう。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-11-15 23:07 | 釣り

Hana と ネコ

うちのネコは、僕には噛み付くが、Hanaとは以外に仲良し。

Hanaはいつもネコを追っかけて、キャッキャ言いながら、背中をポンポン叩いている。
f0202446_10284636.jpg

ネコはとっても迷惑そう。


余りにしつこく追い回すと、かるーくHanaの手を噛んで 「ニャー!!」 と威嚇する。

そしたらHanaもネコと遊ぶのを諦めて、僕のところに 「遊んでー」 とやってくる。

f0202446_1029349.jpg


不思議な仲良し2人組である。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-11-14 10:23 | 生活

冬支度

もうすぐ冬が来る。 島も冬は寒いらしい。

娘は、来るべき冬に向け、秘密兵器 「モコモコチャン」 をちゃっかり購入していた。 うらやましい。


f0202446_16101596.jpg


喜んで歩き回って、汗びっしょりになっていた。 まだ早い。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-11-01 16:08 | 生活

砂遊び

最近Hanaは、砂遊びに夢中。

近くの丘で、おおはしゃぎ。 景色も最高。

あの流れ込み、気になるのはルアーマンのサガか。
f0202446_1632040.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-10-31 16:30 | 生活