幻のbig one

5時起きで東の磯へ。 

後輩と投げ続けるが、全くあたりも無い。
帰ろうかなー、と思い出した頃、後輩が「きたあああああ!!!!!!!!」 と叫んだ。

見るとUC11がバットから曲がって、ドラグがギュイーーンと鳴っている!!

2人で叫びながら、気合でファイト。巻いても巻いても、またギュイーンと走られる。
ドン深の沖へラインが引きずり出される。

「な、何ですかね?? 化け物っすよね!!」と初めての化け物に、後輩アドレナリン全開!!

約5分経過。全く弱らない。しかも走り方がなんかおかしい。 

ふと疑問。


「も、もしかして、か、か、亀?」

2人の意見が一致した。
後輩、約10分戦い、腰痛限界となり交代。

まだまだラインは出るが、魚の感触が感じられない。
「た、多分亀かも・・・・」


このままではPEが無くなりそうな為、ドラグを締めたら、パーン、っと高切れした。

二人で磯で座り込み、しばらく笑った。

「いい練習になりました! 次こそは魚と戦います!!」

前向きな後輩だった。

次こそは、カッポレと戦ってほしい。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-07-14 17:06 | 釣り

Tokara

今年も行ってきた。

トビは沢山入っていたが、親は現れず、ギンガメのバイトのみで終了。

2航海の予定だったが、天気が悪く、帰りが延期になる可能性があったので、あわてて
1航海で島を離れた。

短い滞在だったけど、今年も沢山の釣り人と楽しい時間を過ごせた。友達も増えた。

やっぱり、最高の島だ。

また来年行けるといいな。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-06-21 10:51 | 釣り

出勤前ヒラ

昨日の西風爆風が収まってきていたため、出勤前磯へ。

まだまだうねりは残っており、大潮満潮と合わせかなりシブカれる。

いつもの磯へ。 定番ポイントは全くあたらない。

青物でもいないかなあ、となんとなく沖へフルキャスト。 ドバーン、っとスズキが出るが、乗らない。
あんなとこにいるんだ、と驚きもう一回フルキャスト。またもドバーン、と出るが、やっぱり乗らない。

3回目、なぜか足元で、ボフっと出る! 乗った!

昨日は1mmも出なかったドラグがうなる。 やはり深いところのヒラスズキは、よく引くし、潜る。

どうにか浅瀬まで誘導し、ランディング。 80cmジャスト! 磯で踊る。

f0202446_10323779.jpg


冷蔵庫に大量に昨日のスズキがあるため、丁寧にリリース。

まだ6時半、あと1時間いける。 
昨日の近所に磯へ転戦。

サラシから勢いよくヒラスズキが飛んできた。 70cmくらい。

f0202446_103256100.jpg


元気にリリース。 大満足でシャワーを浴びて、仕事へ。

最高の朝だった。   烈風、よく釣れる。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-04-30 10:19 | 釣り

目標達成

西は爆風、東はうねりすぎ。 行き場をなくして南へ。

島の南端まで行って、ベタ凪に肩を落とし、往復100km戻ってくる。

帰り際に風が少し弱まっていた。家の前の磯でしばらく投げる。

ギラっと、スズキが追ってきた。 沖の岩にタイトに投げ続けると、乗った!!

ドシャローでラインを出さずに巻くが、やけに重い。 飛ばない。
ゴロタにズリ上げると、でかい。 明らかにでかい。

釣具屋で検量。 86.5cm、6.55kg。


目標の80オーバー、1年かかった。 嬉しかった。

帰って捌いて、友人に半分提供したが、まだ山ほどの切り身が残っている。


しばらくは、リリースできる。 次は、90目標だ。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-04-29 21:11 | 釣り

鰤。

先週カマス磯で、化け物にぶっちぎられた。

ポッパーを一気に根に持ち込み、すさまじいスピードでドラグを出し、FCLをバットまで
曲げられた。何度もPEを根にすられ、ベールを返しながらどうにかかわし続けた。
10分くらいかけどうにか20mまで寄せたが、サードランでPEが根ずれし完敗だった。

20m先で水面下に見えた魚影は、ゆうに1mは超えていた。トカラでみる磯マグロのような
魚影であった。悔しくて、悔しくて、1週間悶々としていた。

今週はWB110HS+40Lbの青物タックルで出撃。

ベタ凪、小魚一匹跳ねない海へ、信じてペンシルを丁寧にダイブさせ続ける。

突然、右から4匹の鰤がペンシルめがけて突進してきた!!

1発目、ミスバイト! 誘いを入れて、2発目で乗った!! 3発鬼合わせ!!

ドラグを少し出されたが、タックルが強いため、何無く寄ってきた。
友人にギャフをを入れてもらい、無事ランディング。

f0202446_1120261.jpg


101cm、8kgの鰤。 久々に獲ったメーターオーバー。 嬉しい。

でも、先週の化け物はこんなもんじゃなかった。

取り逃がしたあいつを追いかけ、また海に通おう。
 
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-04-18 20:59 | 釣り

鰆。

昨日、サラシが無い為釣友と堤防へ。

いい潮目が走っており、なにかいそう。

ボーっと、回遊待ちでミノーを投げる。 ガッツーン、とバイトがあり、ドラグが鳴る。なんだろう?
鬼合わせをいれ、耐えるが残念ながらフックアウト。
フックが全部伸びていた。 しまった、純正ショボショボフックだ。

今朝、フックをST46へ換装し、同じ堤防へ。

まったく同じ状況で、ガッツーンとバイト。昨日より気合で鬼合わせ。しっかり入った。

ボチボチ引いて、寄せると珍しく良型の鰆。 テトラなので取り込みに迷ったが、
FCLを信じてブリ上げ。フックはしっかり地獄に掛かっていた。

f0202446_1017142.jpg


85cm、3.4kg。 凶悪な顔だが、とっても美味しそう。 

魚ヘンに、春。 とっても綺麗な漢字の鰆。

島はすでに桜が満開。  春です。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-02-25 10:19 | 釣り

お菓子作り

朝、大きなヒラスズキをばらした。

悔しくって、悔しくって、帰ってからも悶々としていた。

「一緒にお菓子でも作りましょう」

妻の提案。 料理は多少するが、お菓子は作ったことがない。

お菓子本を見ながら、バターと小麦粉と格闘。 意外と面白い。

どうにかできたミカンケーキと、ミカンクッキー。

f0202446_15112940.jpg


f0202446_15115475.jpg


嬉しそうに食べるHanaを見ていると、朝の悔しさも忘れていた。 
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-02-13 15:08 | 生活

初物

やっと、今年初物が獲れた。

1月も相当出撃したが、どこも気配なし。 サラシはばっちりでも、頭から潮をかぶるだけ。

釣友2人とカマス磯へ。
お約束のデカカマスの入れ食いに、嬉しそうな2人。

スズキは1匹だったが、皆楽しんだ。

f0202446_17421836.jpg


ひさびさの4kg超え。

島はもう暖かい。

そろそろ春が、来るか。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-02-07 16:45 | 釣り

初詣

家族3人で初詣へ行った。

島の神社は、高台の上にあり、海が見渡せる。
東シナ海を一望、とても気持ち良い。

f0202446_154334.jpg


Hanaは始めての独歩での初詣、嬉しそうに歩き回っている。


f0202446_1554375.jpg


今年も家族が元気でいられますように。


今年はGTが釣れます様に。
[PR]
# by hokkyoku2 | 2010-01-01 15:02 | 生活

年末

今年も終わる。  島はポカポカ陽気と爆風の繰り返し。

おうちで一番快適な陽だまりを、ネコは知っている。
f0202446_1458192.jpg

[PR]
# by hokkyoku2 | 2009-12-29 16:58 | 生活