<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

通勤中ネリ

昨夜釣り仲間から、貴重な情報が入った。

「港でネリが釣れてるんだけど、夕方2kgのカンパチ釣ったよ。大きいのもいるみたい。

しかも、GTのボイルがあったよ!! たぶん20kgくらいかな。ネリを追ってるみたい。」

逝くしかない。


5時からでっかいポッパーを投げ続ける。気配なし。
暫くすると目の前でネリが飛び始めたので、メバルタックルに持ち替え、チビポッパーを投げる。

ナブラに着水した瞬間から、ネリが飛びついてくる。
しかし、小さすぎてなかなか乗らない。

足元までポッパーを群れで追ってくる。 10匹くらいが、ボラのように口をパクパクさせて追いかけてくるのには笑えた。

一匹だけ塩焼き用に持って帰る。
f0202446_7392487.jpg


その後もGTの気配は無く、出勤。

でも、通えばきっと出会えるはずだ。 夢の通勤中GT。


トビウオもやってきた。 シーズン開幕は近い。
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-30 07:41 | 釣り

山猫

うちには一匹の猫がいる。

大学の頃、知り合いが飼っていた猫が、4匹子供を産んで、困っていた。
昔から猫好きな僕は、ついつい、見に行ってしまった。

見た瞬間、「このトラ一匹、僕が引き取ります」。   決して見に行ってはいけなかったのだ。

もう9歳になるが、まったくなつかない。 いつも噛まれる。 家の主として君臨している。
おなかがすいたときだけ、ゴロゴロ言って接近してくる。


今日の昼、気付いたら、玄関が開いていた。

猫の姿が見当たらない。 しまった、家出した!!  とうとう山猫になってしまった!!
家から出たことの無いあの猫は、きっと迷子になって帰ってこないだろう。
いままでの思い出が走馬灯のように思い出され、涙が出た。 さようなら、猫。


2時間後、気付いたらリビングで転がっていた。 ちょっと得意げな顔をしていたようだ。
音も無く出て行って、音も無く帰ってきて、しれっとしている。

猫はやっぱり、マイペースだ。 そこがたまらなく好きだから、しょうがないか。
f0202446_21443678.jpg

[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-22 21:45 | 生活

成長

なんでも食べてしまう、うちの怪獣。
付箋を見つけ、カミカミしていた。
f0202446_1173343.jpg


なぜか冷たいものを見ると、ブチュっとする。
f0202446_11103435.jpg


父に似て、ニヤリとはにかむ。
f0202446_11132657.jpg

K10D + Distagon T 2/35

この前は、ソルティガを食べていた。 先が思いやられる。
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-21 11:14 | 生活

海暮らし

空が、夏色を強く帯び始めた。

「今日仕事が終わったら、サーフィンに行こう。」

先輩が誘ってくれた。 場所は、「ヒラ磯」の横のサーフ。 ついでにサーフの勉強にもなる。

サーフには小さな波が立っていた。
生まれてはじめてのサーフィン。 見よう見まねでパドリングをするが、全然進まない。
ちょっと進んでも、波に押し戻され、あっという間に手が挙がらなくなる。 体力不足。
小さいと思った波も、目前で見ると、恐怖感を伴う大きな波だった。
何度ももみくちゃにされ、流され、打ち上げられ、ぼろぼろになる。

2回だけ波に乗って進むことができた。 気持ちいい。 とっても気持ちいい。
ぜひ次は、ボードに立ってみたい。

初めて波の後から、人がサーフィンする姿を見た。
波の上を立ったまま平行移動する姿は、初めて見る光景で、感動した。


帰りにヒラ磯で数投投げて帰った。
何も無く終わった。


平日に一生懸命仕事をして、そのあとサーフィンして、釣りして、帰ってビールを飲む。

海暮らし、最高だ。
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-10 22:59 | 生活

モハミ堤防

「たまには餌釣りに逝かないか?」

先輩が誘ってくれたため、カニを買って島名物「モハミ」釣りへ。

この島では、皆モハミ(ブダイ)が大好きだ。
鹿児島では、磯・船釣りの外道で、ヌルヌルしてて、重宝されないが、なぜかここでは皆好きだ。
居酒屋でも、いい値段でから揚げが出されている。

カニにつままれながら、久しぶりの浮釣り。まったりしている。
しかし波風が高く、あたりは全く取れない(涙)。
でも回収するとしっかり噛まれてて、食べた後の甲羅上げ状態で帰ってくる。。

くやしい。とってもくやしい。 でも全部取られる。

結局1匹も掛けられなかった。 いつか素もぐりで捕まえよう。


堤防に、釣り人が現れた。
ヘビータックルを持っている!! 懐かしの日の丸カラー、mid-shoreだ!!

「去年ここで15kgのGTを捕ってから、はまってしまい通ってるんだ。今年もそろそろヤツが来ると思う。
トビウオもそろそろ来る時期だ。そしたらシイラとカンパチも回ってくる。」

モハミのおかげで、重要証言が手に入った。

連絡先を交換し、後ろ髪を引かれながら、出勤した。

モハミ堤防、期待大だ。 
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-07 09:39 | 釣り

ペンギン

お昼時、ペンギンがミルクを飲んでいた。

f0202446_16373822.jpg

K10D + Distagon T 2/35
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-05 16:38 | 生活