カテゴリ:釣り( 55 )

中休み

風良し、サラシ良し。日曜日。
友人と3人で歩き回るが、まさかのノーバイト。
先週はあんなにいたのになぁ。

笑って解散。

海は不思議だ。
by hokkyoku2 | 2011-03-27 10:40 | 釣り

連戦4日目

風が吹いたので、今日も出撃。ポイントを変更。
ズンズン潜る70オーバーを掛けたが、どこでとりこもーかなーと考えている間に、ばれてしまった。
悔しい。もっと鬼合わせしとけばよかったなー、などと悶々・・

島にヒラシーズンが到来している。去年よりhitが多い。GWまで続いて欲しい。
by hokkyoku2 | 2011-03-25 11:43 | 釣り

連日連戦

「今日は絶対釣れるよ!」と同僚を引き連れ、出撃。

すこし波が落ちている。僕は小さなペンシルで爽やかサイズ60cmどうにかゲット。
同僚は撃沈したが、「久しぶりの磯は最高です!」といい笑顔だった。

残業した友人は、デカイのをばらしたらしく、滅茶苦茶悔しそうだった。
「また行きます!!」と嵌り込んでいて、嬉しかった。

デカヒラ1匹目をはやく釣ってほしいな。
by hokkyoku2 | 2011-03-24 11:35 | 釣り

連日出撃

スズキは、同じ場所に着く。昨日と同じポイントへ。
1匹目、全身出して飛び出したがミスバイト。
2匹目、スーッとよってきて、直前で見切られた。

悶々として出勤。明日頑張ろう。
by hokkyoku2 | 2011-03-23 11:34 | 釣り

ひさしぶりのスズキ

2ヶ月間冬休み沈黙していたヒラスズキが、やっと釣れた。
余りに釣れないから、どうやってヒットするか忘れてしまいそうだった。

77cm、4.5kg。まあまあのサイズ。

春のシーズン突入か!
by hokkyoku2 | 2011-03-22 11:31 | 釣り

シーズンイン!

朝起きると、12mの北西爆風。
うちはボロなので、ゴーゴーガタガタ音がする。
布団から出たくなくなるが、頑張って東へ走る。

東は快晴そよ風。寒くも無く気持ちいい。サラシもある。

釣れそうな所で、ちゃんと反応あり。
一匹目は全身出してポッパーを弾き飛ばし、ミノーに変えて一発で乗ったが、エラ洗いでサヨウナラ・・
80くらい有りそうだったので、涙。
2匹目は65くらいの小さなヒラスズキ。
西はみなお腹パンパンだが、東のは痩せている。キビナゴが少ないのかなあ。

3匹目、ファイト中にルアーが外れた。なのにずっとエラ洗いしている??
よく見ると、サスケが真っ二つ、テール側だけ魚に掛かっていた。魚に申し訳ないことをした。
サスケはよく釣れるが、最後はほぼ全て真っ二つになる。
耐久性に難アリである。

魚は釣れたが、なんかすっきりしない朝だった。
by hokkyoku2 | 2010-12-22 10:33 | 釣り

FCL SPP

一年前に、つるさきさんからもらったSPP。
ミノーばかり投げていた僕。
「この島ではこれが効くよ」と言われ、投げ続けた。
フラフラと水面下を漂う。意外と横風にも強く、ぶっ飛び系だし、とても使いやすい。
ヒビが入ってぼろぼろになったが、やっと本日結果がでた。

81cm, 5.6kg。嬉しくて、踊った。
最近スズキ5連続くらいバラシていたので、ほんとに嬉しかった。
急いで捌いて冷蔵庫へしまって、出勤。

やっと島にスズキシーズンが訪れた。
by hokkyoku2 | 2010-12-17 12:13 | 釣り

島の夏

時化れば、磯へ。
凪れば、堤防へ。

かなり通っているが、釣れるのはメッキくらい。 この島の、夏は、辛い。
スズキは暑すぎて島から避難しているとしか思えないくらい、釣れない。

でもたまには離島らしい出来事もある。

先日ホームの堤防。
キビナゴがビッシリいて、何か起こりそうではあった。

突然ダツがすごい勢いで逃げ始めた。

でっかい魚がダツを追い回している! 目を凝らすと、キハダだ!!
20kgはありそうなでかいキハダが、10匹くらい堤防際まで突っ込んできている!!

ポッパーをチョコチョコ動かしたが、完全無視され、20秒くらいで消えていった(涙)。。

マグロ、すごい迫力だった。沖の堤防では廻ると聞いていたが、まさかホームにも廻るとは。

いつか獲りたい。

先週は今シーズン初のヒラスズキを2バラシ。。
秋の気配と共に、そろそろ島に彼らも帰ってきたようだ。

出勤前キャスト、頑張ろう。
by hokkyoku2 | 2010-10-06 11:02 | 釣り

カスミ

仕事が早く終わったので、ちょいと磯へ。

台風の最後のサラシがちょこっとだけ残っていた。

2分ほど歩くだけで、汗が滝のようにでる。

久しぶりにカスミがつれた。小さいけど、ギュンギュン走って元気なカスミ。大好きだ。

by hokkyoku2 | 2010-08-12 16:08 | 釣り

たまには海から眺めてみよう

最近、ボクのホーム磯であるカマス磯(最近は亀磯..)のすぐ沖に、GTがうろついているらしい。
ちょうどグッドタイミングで、船からカマス磯周辺を叩いてみよう、という企画が持ち上がった。

いつも指をくわえてみている、フルキャストしても届かない、沖の潮目。
想像しただけで夜も眠れなかった。

カマス磯の隣りの漁港から出船、走って5分、さあ投げよう!!

沖から見るホームは、いつも陸から見る光景とだいぶ違って、とても新鮮だった。

想像以上に磯際を流していく。GTはこんなに近くに差しているんだなあ、と感動。
キャスト範囲に近い。

結局GTは出なかったが、とても勉強になった。

磯からいつか掛けれる気がしてきた。獲れるかはまた別問題だが。

その後移動し、ジギングへ。10kg近いカンパチが釣れて、みなとても楽しそうだった。

赤魚大好き先輩は、インチクで念願のアカジョを釣って大満足。

島の大好きな釣り仲間たちと、最高の時間を過ごせた。
船長に感謝である。

さあ、気合を入れて磯GTを頑張るぞ!!
by hokkyoku2 | 2010-07-27 10:23 | 釣り