モハミ堤防

「たまには餌釣りに逝かないか?」

先輩が誘ってくれたため、カニを買って島名物「モハミ」釣りへ。

この島では、皆モハミ(ブダイ)が大好きだ。
鹿児島では、磯・船釣りの外道で、ヌルヌルしてて、重宝されないが、なぜかここでは皆好きだ。
居酒屋でも、いい値段でから揚げが出されている。

カニにつままれながら、久しぶりの浮釣り。まったりしている。
しかし波風が高く、あたりは全く取れない(涙)。
でも回収するとしっかり噛まれてて、食べた後の甲羅上げ状態で帰ってくる。。

くやしい。とってもくやしい。 でも全部取られる。

結局1匹も掛けられなかった。 いつか素もぐりで捕まえよう。


堤防に、釣り人が現れた。
ヘビータックルを持っている!! 懐かしの日の丸カラー、mid-shoreだ!!

「去年ここで15kgのGTを捕ってから、はまってしまい通ってるんだ。今年もそろそろヤツが来ると思う。
トビウオもそろそろ来る時期だ。そしたらシイラとカンパチも回ってくる。」

モハミのおかげで、重要証言が手に入った。

連絡先を交換し、後ろ髪を引かれながら、出勤した。

モハミ堤防、期待大だ。 
[PR]
by hokkyoku2 | 2009-06-07 09:39 | 釣り
<< 海暮らし ペンギン >>